2015年12月8日火曜日

野良猫 (クロちゃん)

私が住んでいるsubdivision(住宅地)には一匹の黒猫がいます。

この子、昔は飼い猫だったのに飼い主が引っ越しする時に置いていかれてしまったそうです。 (古株住人談)

人懐こくて、呼ぶとニャーニャー言いながら近付いて来るんですよ。 何人か引き取って飼おうと試みたけれど彼(勝手にオスと思っています)なりのポリシーなのか、家の中には入って来ないそうなんです。

そんなクロちゃんがここ2ヶ月程我が家の軒先や裏庭にやって来ます。 モグラ穴をじっと見つめているので狩りをしている模様。 (モグラには花や芝生の根っこをやられて困っていたのでクロちゃん大歓迎!)

数週間前のクロちゃん (植木の前を歩いています)


ある寒い夜には可哀想になって「餌付けをしてはダメ…」と思いつつも、にばんの犬用ビスケットをあげてみました。 でもちょっと匂いを嗅いでフンと食べずに去って行った生意気な猫です。

昨日は裏庭でモグラ待ちしていたので声をかけたら相変わらずニャーと寄って来ました。

そして…おもむろに私の足元でひっくり返ってウネウネしてくれました↓

 

猫を飼った事無いのでわからないのですが、これは喜んでいるの? (にばんはご飯の後にこのウネウネをします。) 凄く可愛かったのですが、猫アレルギーの私は頭をちょこっと撫でてあげるのが精一杯で申し訳ない。


憎きモグラを退治してくれるクロちゃんに御礼の食べる煮干し(貴重食料)あげてみたら…今度は食べた! でもね、口が奢っている生意気な彼は頭を残しました。↓


にばんだったら大喜びで丸飲みなのに…。 1日経っても煮干しの頭は同じ場所にあります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ウネウネするのは親愛の情を示しているらしいです。声をかけただけでウネウネしてくれるなんて、クロちゃん人懐こいですね!うちにもネコがいるけど、煮干しあげてもウネウネしてくれません。削り節クラスでないとダメみたい(笑)
    ネコは美食家とはいうけれど、頭を残すとは!うちのは完食です。人懐っこいから、きっと可愛がってくれる人があちこちにいて、ごはんをもらっているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. おおっ、親愛の情とは嬉しいです!
    クロちゃんは結構行動範囲が広いようで彼方此方で見かけます。この前は近所の子供達が可愛がっていました。犬ビスケットや煮干しの頭を食べない&野良の割には毛艶が良い辺り、やっぱり他の猫飼いさん達が美味しいキャットフードをあげているんでしょうね。
    煮干しの頭は今日もまだ残っていました。笑

    返信削除