2015年12月7日月曜日

在庫毛糸の整理整頓

昨日のブログで少し触れましたが、週末は毛糸の整理をしました。

太さ別に収納する為にプラスチックケースを8月に買いました。(ブログ記事) それから少しずつ整理をしていたのですが、片付く所か益々散らかり放題になっていたので「新年を迎える前に終わらせよう!」と一念発起した訳です。

今回はiPadで自分のRavelryのスタッシュを確認しながら、混合で糸が入っていたジップロックも糸の種類毎に分けました。 ブログに上げておきながらスタッシュに登録していなかった糸も幾つか発見。

足りると思っていたケースですが、買い足しが必要です…↓



右側の4段が新しいケース。 左側のケースは度重なる引っ越しで変形して蓋がキッチリ閉まらないので引退させたい物。 (上に乗っているジップロックはスタッシュに登録しなければならない糸。)

こんな事もあろうかと近場ウォルマートで手に入るケースを選んだのよ!と意気揚々ウォルマートに昨日行ったら…売り切れていました。怒!

写真に写っていない余り糸、日本から持って来た20+年物の古い糸、クラフトストアで買った安い糸も同じ種類のケースで管理したいのであと4〜5個は欲しい所です。

客層が…なので余り行きたくないお店ですが、このケースを手に入れる為に別の場所にあるウォルマートを近々チェックしてみます。

忘れていた毛糸に出会ったりして脱線が多く、疲れるけれど楽しい作業でした。

積み重ねたケースを見た夫の「もう暫く毛糸は買う必要無いよね…」という寝言をキッと睨んで否定しました。 (笑)

彼も色々コレクションがあるのでお互い様、という事で。 自分の稼ぎ内で買う分には良し、借金してまで買うようになったら要注意ですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿