2016年5月17日火曜日

Cormoのトップが届きました

手紡ぎ糸への野望がどんどん大きくなっています。

最近まで練習用に使っていたのがCraftsyのスピンドルスターターセットに入っていたBFL(24-28ミクロン)のシルバー 、Coopworth(30-36)のロービング、Jacob(27-35)のトップで混ざり物や毛玉が多くて紡ぎ辛かったです。(終わってから気付く素人)

今更ですが羊毛の違いが良く分かるようになって来ていると思います。 修行中の今はワイルドでロフティな羊毛よりもスルッとスムーズな物の方が紡ぎ易いのでミクロン数の小さな種類の出来ればトップ、無ければロービングで練習が良いかと。

メリノ(17-22)とRambouillet(19-24)のロービングは既に在庫にあるので(!)持っていないCormo(17-23)をEtsyでポチってみました。

2オンスx2(約113g)

袋を開けると良い香り、おまけでラベンダーのサシェとアルパカのロービングサンプルも入っていました。 (買ったお店がアルパカ牧場なので)

肝心のCormoトップはフワフワの手触りで気持ち良いです。 メリノみたいな触り心地ですが、紡ぎ始めたら違いが解るのかな? 楽しみです。

袋に貼ってあったステッカー↓



「健康の為に1日35gの繊維を取る事が推奨されています」と言う意味ですが、繊維=fiber で掛けたギャグです。 毛糸コレクターが良く使うネタですね。笑


羊毛の平均ミクロン数はこちらのサイトを参考にしました。
ロービング、トップ、シルバー違いはこちら


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿