2016年5月22日日曜日

家庭菜園&藍染め計画 (長期戦)

この前参加したファイバークラブのミーティングで藍の苗を1株$1で譲ってもらいました。

苗を持って来ていた人によると、「全然手間が掛からず、毎年勝手に生えてくる(多年草では無いけれどこぼれた種から発芽するそう)」育て易い植物なんですって。 因みに「Japanese Indigo」と呼んでいました。

ヒョロヒョロと情けない姿の苗2本を鉢に植えて様子を見ていますが、どうやら1本しか根付かなかったようです。

左の苗は茎が枯れてきています

残る1本に頑張ってもらわないと藍染め実験が出来ません(いつになるのか…)。 右の苗は新しい葉っぱが出て来ているのでこの調子で成長してくれると良いな。

今年初挑戦しているプチトマトは実が付き始めました!

今の所4つ (後ろにネギも写ってます)

紫蘇は種を蒔いた鉢は変化無しなのですが、放ってある去年の鉢からは勝手に生えて来ました。


これで今年の夏も冷奴を堪能出来ます。良かった良かった。

また明日から1週間頑張りましょう〜! アメリカは来週末3連休!



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    私も今日、シソの苗を三つ(青2、赤1)ゲットしてきました。 
    一つは地植えしたので、育ってくれるといいなぁ・・・ 
    もうトマトの実がつてるんですね・・・・早い!! こちらはそろそろ地植え開始です。
    藍がグングンと育ってくれるといいですねー、染められる分たっぷりと!!

    返信削除
  2. meekさんこんにちは
    紫蘇は雑草のように強いので多分大丈夫でしょう。 赤紫蘇は何に使う予定ですか?うちも一応種をを蒔いたのですが出て来ても紫蘇ジュース位しか思いつかないんですよ。

    藍は今日も生きてます。頑張れ!

    返信削除