2015年8月1日土曜日

雑誌レポート: Knitscene 10th anniversary issue

気付いたらもう8月になっていました。 スローニッターの私はそろそろ夫へのクリスマスプレゼントを編み始めないと間に合わないかもしれません。(去年は9月にスタートして失敗しました。) 明日からメンズパターンの検索に励みます。

さて、久し振りに編み物雑誌を買いました。


Knitsceneの10周年記念号です。 発行は数週間前でしたが、今まで買う機会がありませんでした。

目次

巻頭はMari Chibaさん。 未だにこの人が日本人なのか日系人なのか謎です。


特集はブリオッシュ編み。 以前Hayesを編んだ時に基本のブリオッシュ編みは経験していますが、多色使いやその他の技法を習いたいと思っています。

厚みと弾力性のある編み地になるので小物の方が向いていると思いますが、ウェアのパターンも幾つか載っていました。 悪い意味で気になってしまったのがこれ↓


良ーく見ると表面がかなり毛羽立っています。 これはモデルが着て撮影しただけでこんなにモケモケになってしまう毛糸なのでしょうか。(The Fibre Company の "Organik" です。) どちらにしても、撮影する際には毛玉対策をした方が良いと思うのですが…。

その他(ブリオッシュ以外)の気に入ったパターン↓



レトロ特集


10周年についてのページは少なかったです。 興味深かったのがこのページ↓ この10年で1番人気のあった小物とウェアパターンは: Lucy HatとCentral Park Hoodieだそう。 どちらもパターンは買ってあるので何時かは編まないと。

真ん中下の本はこの前買ったばかり!

では良い週末を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まり子さん、こんにちは。
    そうなんですよね、こちらのMariChibaさんて、日本人なんでしょうかね?
    以前フリーで購入したカウルパターンの名前が、”Chibi Maruko"だったりするんで、ありゃりゃ?と思ったりしました(笑)
    。。。と、テレビジャパンでちびまる子放送中です・・あはは。

    返信削除
  2. こんにちはmeekさん。
    以前気になって彼女の名前でググってみましたが、新しい発見はありませんでした。中国で英語教師したり、peace corpsで活動してたりするのでやっぱりアメリカ人? 彼女のデザインは結構好きです。

    テレビジャパン入っているんですか!いいな〜。

    返信削除