2016年9月1日木曜日

Ravelryのスタッシュから毛糸を購入

一昨日書いたmadelinetosh 80/10/10 MCN worsted、どうしても諦めきれなくてやっぱり買ってしまいました。うふ

ebayやEtsyにも少しあったのですが、沢山チョイスのあったRavelryのWill trade or sellから選びました。

先ずYarnのページからStashタブを選びます↓


Statusを「Any」から「Will trade or sell」に変えると↓

一応個人ハンドルは隠しておきます



その糸を在庫に持っていて転売する気がある人のスタッシュがリストアップされます。 気になる糸が見つかったらクリック↓


その糸の持ち主のスタッシュページに飛びます。 人によってはWill trade or sellタブの一番初めにお知らせ用ページを作って糸の保管状態や発送方法を明記してあります。 (タバコを吸う人からの購入は絶対避けたい!) 例↓




在庫に他の色がある場合は横に表示されます。(青矢印) 全てに納得行ったら問い合わせメールを送りましょう。(赤矢印)

凄く良心的な値段でした

このページからリンクして出来るメッセージには予めsubjectが入っているので便利です↓


メールで相手側のの在庫がまだある事と販売意思を確認した上でPaypalの振込先を貰いました。

PaypalはSend & RequestのPay for goodsを選択。



入金のお知らせを相手に送って完了。 後は毛糸が届くのを待つばかりです。

今回初めての個人売買、意外とアッサリ終わってしまいました。 毛糸が届くまでは完了ではありませんが、Paypalを使っているので最悪の場合は代金保証してもらえるのが安心材料です。

気を付けた点は:
  1. 身元がしっかりしていそうな人を選ぶ事。Ravelry歴が長くて既に毛糸を売った経験のある人を探しました。 幾つかグループに属していて適度に書き込みがあった&メールのやり取りからして変な人ではなさそう。
  2. Ravelryである程度アクティブな人。すごく欲しい色を持っている人がいたのですが、その人の最後のブログが2012年、Ravelryでの書き込みが1年位前だったので諦めました。(メールを送ってもしばらく気付いてくれなさそう)
知らない人とネットを通しての個人売買って…危険な香りがプンプンしますが、もう勘と運を頼りにするしかないでしょう。

入金後少しして返信が来て今日発送そうてくれるそうです。 来週中には届くかな? 

又報告します。(良い報告になりますように〜)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿