2016年9月29日木曜日

藍の叩き染めに挑戦

5月に苗を貰って育てている藍、葉っぱが元気なうちに叩き染めをしてみました。

下から: マット、新聞紙、ティータオル(綿)、葉っぱ、ラップ

これを丁寧に金槌で叩いて葉っぱの成分を布に浸透させます。

右4つが叩き済み

ピンクの花も試しに使ってみました

ラップを剥がして葉っぱのカスが付いたままですが、良ーく乾燥させます↓


外干ししました

乾燥後、洗剤を付けて軽く洗うとあら不思議、緑→青になりました!

花のピンクは落ちてしまいました

アイロン前でヨレヨレですが、全体像

簡単に実験が出来て面白かったです。

全体染めや絞り染めも試してみたいのですが、葉っぱからインディゴを抽出するのはとても難しいようです。 来年はもっと繁らせて沢山の葉っぱを収穫出来たら実験出来るかな?

苗を譲ってくれた人は地元ファイバークラブのメンバーなので次回のミーティングに持って行って報告しようと思います。

ティータオルは約70cm四方と大きいので糸紡ぎ時の膝カバーとして使う予定。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿