2016年9月9日金曜日

藍染め計画: 2

5月に植えた藍の花が咲き始めました。 (5月の記事: 家庭菜園&藍染め計画(長期戦))

こんなにヒョロヒョロだったのが

立派に育ちました



ネットには日向を好むと書いてあったのですが、日向/日陰が半々位になるデッキの下に移動してからグングン大きくなりました。 枯れそうで半ば諦めかけていた2つ目の苗も移動後に復活です。

調べた所、たたき染めという方法なら葉っぱ1枚からでも染め体験が出来そうです。 季節が終わってしまう前にちょっとだけ実験してみるつもりです。 後は来年に向けて種の収穫を忘れないようにしないと。

ジャングル状態の紫蘇にも花が出始めました↓ 紫蘇の実&冷奴が食べられる日は近い!ワクワク


では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿