2018年11月4日日曜日

手織り雑誌購入

今日から冬時間です。 1時間時計を遅らせるので朝は何時もよりゆっくり出来ました☕️

昨日買ったスウェーデンの織物雑誌↓


前回買った号の次刊です。

実はもうその次の号(3号)が発行されているのですが、地元本屋は相変わらず仕入れが遅れています。

この号は買うつもりで無かったけれど暇つぶしに開いたら意外と面白くて1/3程読んでしまったので残りは家で読むべくして購入しました。

このスカーフ↓なら4枚双光で私でも織れる(かも)!


でもこれら↓のラグは双光数は足りても織機がラグ用糸の打ち込みに適していない上に幅が足りません😭


これ↓は8枚だから無理…


この素敵なラグは↓30年代の手織本のデザインを引用したそう。 10枚…足元にも及びません。


こうして「織りたい!」と思えるパターンがあっても織機にリミットがあり過ぎて門前払いされる事が多いです。 次の織機への期待が高まるばかり。 ラグ織りはずっと試してみたい、と思っているので買ったら直ぐにチャレンジしたいです。

サイトで3号(現行刊)をチェックした所これも面白そう。 この雑誌はもう定期購読した方が良いかな、と考えています。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿