2018年11月25日日曜日

完成: ティータオル6.5枚

昨日のベビーブランケットを縫った後に織り上がったティータオル(日本語にすると「ふきん」の方がしっくりかも)の端処理をしました。

織機から切り取って↓


ジグザグミシンを掛けた所↓

左上が1枚目

これらを洗濯機のお湯コースでガンガン洗って乾燥機にかけ、端を2つ折りにしてミシン。


目が詰まってふっくらしました。 手触りがガラリと変わってびっくりです。

あと、織り方によって仕上がりが変わる事も発見。

洗う前の1枚目(タビー)と2枚目(ツイル)↓


洗濯後↓



タビーよりもツイルの方が縮んで厚みが出ました。 手触りもふっくら。

5枚目のPebble Weaveはタビー寄りの仕上がりでもう少しテクスチャがある感じ。


幅はタビーが約15インチ、縮みが大きかったツイルは約14インチ、長さは模様によって26〜31インチになりました。

最後の7枚目↓だけ経糸が足りなくてランチョンマットサイズだけど😅



ともあれ6月から始めたタオル織りがやっと終わって良い結果が出て嬉しいです! キッチンタオルが増えて便利になるわ〜

長い経糸で何枚も同じ物を続ける飽きるので次にタオルを織る時は3〜4枚分にしようと思います。


ドラフト: Weaving TodayよりPlaying with Stripes (無料ダウンロード)
使用糸: 8/2 cotton (生成り、紺、黄色)
アレンジ: 織機の幅が足りなかったので経糸は1模様分カット


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿