2018年11月17日土曜日

ファイバーショーへ行って来ました

地元ファイバー&手織りギルド主催のファイバーショーへ行って来ました。

ここ数年毎年行っていますが、今日は何時もより混んでいて大盛況でした。 人が多くて会場の様子は撮影していません。

買った物:

極太毛糸↓


ただの2plyではなくて細い糸がクロスになっているのがこれからCOするCaracolっぽい?


芯は殆どツイストかかっていませんね。 後で少しだけ切り取ってCaracolと比較してみます。


この3色から選んだのが真ん中の黄オレンジです。 どの色も捨て難かった…

ウネウネなファイバー2袋↓


これを使って幾つか実験のアイディアがあるので上手く行ったら披露します。

これは失敗した真綿↓  


綺麗な白と青のムラ染めかと思いきや、袋から出したら…


単に白1枚、残りが青という袋詰めでした。 ガッカリ。

毎年楽しみにしているアーティストのラグ作品↓

ハロウィンのラグが可愛かった!

今年も大物は手が出ない値段だったのでクリスマス用のコースターセットで我慢です↓


この人の作品はどれも素敵で本気でラグフッキングを試してみたくなります。 (カンザスシティでクラスがあるのも調査済😅)

そして…今日一番の収穫はこれ!

真ん中の糸

アートヤーンは余り好きじゃないのですが、これにはググッと惹きつけられる! ちょっと高めだったので記念撮影だけ…と思っていたのに会場一周して諦めきれなくてカゴに入れました。


この糸は他の人達も同じ気持ちでチェックしていたようで「あら、貴方がそれを買うのね!」とスタッフを含めて5〜6人に声を掛けられてその度に話し込んでしまいました。 誰かに先を越されたら絶対に悔いが残ったと思うのでこの素敵な毛糸が手に入って嬉しい。 

この糸を紡いだ人(貫禄のあるおばちゃん)とも話す事が出来ました。 特徴を活かす為には編み物よりも手織りを勧められたので長さを計算してマフラーかショールを織ります。 持っているHarrisvilleで織るか、新しい高機が来るまで待つかは未定。

以上、今年はそんなに買い物しないかも〜と思って行ったら過去最高額を注ぎ込んでいました。 笑

でもまあ、全て地元ギルド&メンバーの収益になるのでお互いにwin-winという事で👍

私も一応ギルドメンバーなのでいつかは作品を出展出来れば良いな、と漠然と思っています。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿