2018年8月8日水曜日

アメリカの歯医者

約1年半振りに歯医者へ行って来ました。 目的はチェックアップとクリーニング。

今までずっと半年毎に行っていたのですが、去年かかりつけ医院が保険のネットワークから外れてしまいました。

歯科も含めてアメリカでの医療費のとんでもない高さは有名です。 保険のシステムも日本に比べて複雑で時には日本に帰って10割負担で治療した方が安いかも…なんて場合も。

幸い私は夫のお陰でカバー率の良い軍の保険を利用出来るけれど、基地の外の病院に掛かる場合は必ずリファーラル(委託診療許可)と保険ネットワークを確認しています。

夫の退役で保険が変わる事もあって歯医者探しは何となく延ばし延ばしになっていたら…先々週に奥歯の詰め物が取れてしまいました💦

慌てて新規患者を取ってくれる保険ネットワーク内の医師を見つけて行ってきました。

結果…新しい歯医者は良かったです! 今までの所よりも設備が整っていて先生も感じ良い👍

クリーニング時に「フレーバーを選んでね😉」と衛生士から見せられた紙にはズラリと並ぶ美味しそうなリストが! 研磨剤の味を選べるんですって。

ミントから始まってチョコミント、バニラミント…等、次のブロックは子供向けのバブルガムやフルーツ味、一番うけたのは最後のブロックのカクテル味! 覚えているのはモヒート、ピナコラーダ、マルガリータとか。

お品書き(😂)の写真を撮らせて貰えば良かった、と後悔中です。

びっくりして無難なミントを選んでしまったけれど次は冒険するぞ!

フレーバーは15種類位あったかな? 1年に2回しか行けないので全制覇をするまで何年も掛かります。笑

1年半も放っておいた割には虫歯なし、歯石も少なくて褒められました💮 次のアポは来年2月!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿