2018年8月30日木曜日

人気の代償

ここ数週間、良い間隔で雨が降って芝生の水やり(=夏の苦行)をしなくて済んでいます。

今日もシトシト雨なのですが、夏前半の乾きっぷりが半端無かったせいでこの辺りは今でも干ばつ状態だそうです。 最新の干ばつマップ↓

青丸辺りがうちとその近郊 (US Drought Monitorより)

幸い私の住んでいる町は何も規制が無いけれど、貯蓄水量が少ない地域では給水制限が出ているとニュースで知りました。

ミズーリ州のHamiltonという小さな町もその1つ。 ここはあるファミリーが始めたMissouri Star Quilt Coが大当たりして街全体がキルトビジネスで盛り上がっています。

でも年々増える訪問者にインフラが付いて行かず、今夏は少雨もあって貯水量がかなり少ないレベルになっているそうです。 

雇用拡大と観光客で町興しに貢献して良いこと尽くめかと思いきや...こんな落とし穴があったんですね。 

幸い夏も終わりに近いし、気象予報でも今週末は毎日雨の確率があるのでこの危機を乗り切れそう?

キルトは大昔に少しだけかじった程度ですが、こちらでの人気は凄いのでいつかは再開してみたいと思っています。(時間が無い!)

キルトのメッカになりつつあるMissouri Star Quilt Coも日帰りで行ける距離なので行ってみたいな〜


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿