2016年12月30日金曜日

2016年: 買った毛糸と編んだ毛糸の長さ比較

今年もあと2日となりました。 まとめとして1年間どれ位糸を買って編んだのか計算してみました。

Ravelryのスタッシュに登録したデータベースを使います。(使い方を書いたブログはこちら)

2016年に買った毛糸の総長は28,196ヤードでした。 (払った金額は怖くて合計を出していません…汗)

編んだ総長はプロジェクトページから計算、11,615ヤードでした。 でもカウチンと編み終わったばかりのカウルの使用糸合計を未だ入力していないので+1,000ヤード位、とりあえず12,615ヤードとしておきます。

これで計算したら今年は買った毛糸の長さの約45%を編んだ事になります。

クラフトストアで買ったアクリル糸とかはスタッシュ登録していないので実際には4割程度でしょう。 でも思っていたより悪くなくて安心しました。

Ravelryでは新年の抱負としてスタッシュを増やさない宣言をしている人が多いですね~。

私もそうしたい所ですが、毛糸収集はもう趣味の域に達しているのであまり無理せず来年も(ほどほどに)毛糸を買ったり編んだりして楽しみたいです。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿