2016年12月29日木曜日

今年最後に届いた毛糸はQiviut!

2016年を締め括るのに相応しい高級毛糸が届きました❤️


Qiviutです!きゃー!

Qiviutとは主にアラスカやカナダに生息していmuskox(ジャコウ牛)のアンダーコートです。毛は羊毛のように刈られるのではなく自然に抜け落ちるものを採取するそう。 羽のように軽くカシミヤよりも柔らかい(らしい)のが特徴ですが値段がとんでもなく高いので今まで手が出ませんでした。


Muskox

今回The Cashmere Co-opというサイトで50g玉が40%オフ($75→$45)になっていたので自分へのクリスマスプレゼントとして思い切って買ってみました。

グレーと紺は売り切れていますが、私が買ったベージュは未だ在庫があるようです。 気になる方はチェック!(悪魔の囁き👿)

ふわふわウットリ
大きさはこれ位

フィンガリングで284ヤードあるので小さいショールかカウルが編めそう。( 2玉買う勇気はありませんでした。) 暫くはスリスリと頬ずりして楽しみます。

明日は仕事納め!



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿