2016年7月27日水曜日

ポッサム糸の行く末

昨日Ravelryで見つけたスレッドでニュージーランド政府がポッサム (とネズミとオコジョ) 根絶宣言をしたと知りました。

ソース記事: New Zealand to eradicate rats, possums in bid to save native wildlife

これらの外部から持ち込まれた動物は増え過ぎてキウイをはじめとする鳥の卵や雛を食べてしまい、元からの生態系に多大な影響を及ぼしているそうです。

この記事に関してポッサム糸が手に入らなくなるのでは、と心配する投稿がありました。 私もポッサム糸のファンなので困ったわ〜と思いましたが、理由を知ったらしょうがないですね。 完全に排除されるのが2050年なのでもう暫くは市場に出回るのでは? (因みに去年ブログでポッサム糸について書きました→記事リンク)

そうそう、スレッド内でポッサムとオポッサム違いを写真付きで説明してくれた人がいました。 可愛らしいポッサムに比べてオポッサムの写真が凶暴で笑えます。

どういう流れで行き着いたか覚えていませんが、数年前に日本人友人とポッサムとオポッサムの違いを話す機会があった事を急に思い出しました。 あの頃も違いが解らなくて「おポッサムって、丁寧なポッサム?」なんて笑っていたような…

取り敢えず今後Zealanaのポッサム糸がセールで出たら積極的に(&堂々と)買いだめします。笑


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿