2015年3月25日水曜日

ポッサムの毛糸が届きました

先週セールで買ったニュージーランド産 Zealana の毛糸が届きました。

Kauri Worsted: merino 60%, possum 30%, silk 10%

 
ラベル裏の説明書きによると、ニュージーランドに生息するポッサムの数は多く、毛を採取する為の乱獲等はないそうです。 Ravelryでも「ニュージーランドポッサムは天敵がいない上に、増えすぎると他の生物に影響が出るので適度な数の調整が必要」と書いてありました。

ポッサムの毛の特徴は:
1. 空洞状の毛なので軽くて温かい
2. とても柔らかくチクチクしない
3. 毛玉になりにくい
4.水分をよく吸収、しかも湿った肌触りにならないので、室外→室内などの温度差のある場所移動に適している

と良い事ばかり。 

今回初めてKauriを買いましたが、以前 Rimu DK (merino 60% possum 40%) で夫の帽子とマフラー↓ を編みました。 柔らかくてとても温かく、更に 「ポッサム」 の珍しさも手伝って夫は大喜びでした。 かなりの頻度で使っていますが、毛玉/形崩れは未だありません。



 
KauriとRimuの混合の違いは10%のシルクですが、肌触りは殆ど同じふっくら柔らかです。 マフラーを編もうと4玉買いましたがもっとあった方が良かったかも〜。

濃い色のモケモケしたのがポッサム毛だと思います
 
残念なのが50g玉で約$15という結構な値段です。 →なので私はセールの時しか買えません。 
これは KnitCrate というウェブショップの半額セールで手に入れたのでかなりお得でした。 Ravelryの Yarn Sales フォーラムは参加しておくとこのようなセール情報が得られて便利…じゃなくて危険です。


 

ブログランキングに参加中です。 投票よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿