2016年10月17日月曜日

ルネサンスフェスティバルと織り機

昨日は友人夫婦と地元で開催されているルネサンスフェスティバルに行って来ました。

今年で40年

毎年秋の約2ヶ月、週末に行われます。 今年は色々と忙しくて最終日になってしまったので結構混んでいました。

入場して先ず腹ごしらえ。

ターキーモモ肉かぶりつき!

アーチェリーや斧投げとかもしました。 後はビール片手にコスプレ族の人間ウォッチ。

人間チェス

でもやっぱり私の興味が行くのはクラフトエリア↓


機織りの人と色々話しました。


会場にはこの↑折り畳める比較的小さめの織り機を持ち込んでいましたが、家にはもっと大きいのが複数あるそうです。 この時点で「ファイバーオタク=仲間」臭がプンプン。笑

私がRigid Heddle Loom購入を考えている、と話したら「Rapid Warp Loom」なるものを勧められました。 お値段は少し張るけれど、warping(整経)が楽なんだそうです。

帰宅後早速調べました。(サイトリンク)



お隣のミズーリ州で作られているようです。 ビデオを観たら想像していたのよりちょっと大きかったです。

この大きさなら床置きの物を買った方が良いかも。 でも家から2時間半程の街にあるクラフトギャラリーに置いてあるらしいので一度実物を見に行こうかな?


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿