2016年3月23日水曜日

フェルトボール作りに挑戦


スピンドルで紡いだ糸をplyする時にフェルトボールがあると便利です。 先日取ったクラスでは先生から借りました。 スーパボールでも代用できるのですが、作ってみました。

検索すると多くのサイトがロービングを使っていますが、スーパーウォッシュでない獣毛糸でも作れます。 私はこの前編んだミトンの残り糸↓を用意しました。


Patons North America ColorWul

グルグルにきつく巻いて↓


キッチンソープとお湯をつけて掌でゴロゴロ…更にゴロゴロ…かなり頑張ってここ↓


指の皮がふやけています

未だ糸の質感は残っていますが、表面がフェルト化して解れなくなりました。


現在乾燥中です。 フェルトニードルがあればとどめを刺せるのに〜。 日本だとフェルティングセットが100均で買えるようですね。羨ましい。 この前こちらで見つけた物は$12、ボールの為だけに払いたく無い値段でした。

現在紡ぎ中のターギーをplyする時に使い心地を確かめます。 失敗ならロービングを使って再挑戦!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿