2016年3月22日火曜日

編みたい色と身に着けたい色


スピンドル紡ぎが楽し過ぎて昨日は1針も編みませんでした。 汗

練習で使ったグレーのトップはコリデールでした。 白のメリノよりもハリがあって紡ぎ辛かったですが出来上がりのボソボソ感が良かったです。 素朴な色合いが地味色好きには堪りません。

そして今紡いでいるのが色付きターギー↓


これがメリノよりも伸びが良くて紡ぎ易いの何の! 更に色の移り変わりが楽しくてどんどん進みます。

でも紡いだ糸で何をするか全く見当がついていません。 先生は「どんな(下手な)作品でも良い思い出&経験になるので是非何か編みましょう!」って言っていましたが。

編み物はWIPのショール、マラブリゴの玉虫色に魅了されながら編んでいます。 こうして↓ギュッと目を揃えて出てくるグラデーションが綺麗で何度も眺めてしまいます。


MCはindiecita

でも…このショールが活躍する機会は少なそうです。目で見る分には楽しい色合いですが、身に纏うなら服との組み合わせが難しそうなので。

私はニットウェアはシンプルな単色、又はシマシマが好きです。

でもついカセの美し惹かれてムラ染めや段染めを買ってしまうループに陥っています。 もう開き直って芸術糸は編むプロセスを愉しむ物、作品を身に着けられるようならラッキー⭐️位に考えるようにしています。

このショールはパターン通りだともう終わっているのですが、未だ糸が結構残っているので大きくなり過ぎない程度にもう少し編み進めます。 今週中にはブロッキングも含めて終わらせたいです。

Jojiさんのカーディガンは両袖が終わって以来放置中なのでこちらも終わらせないと〜。 紡ぎ時間の配分を見直します。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿