2015年3月2日月曜日

アメリカ式とフランス式

私は子供の頃 母からアメリカ式 (English Style) で編み物を習いました。 それからずーっとアメリカ式です。

でもフランス式 (Continental Style) で編む方がスピードアップに繋がるかしら、とここ1〜2年は頑張ってフランス式を練習しています。

最初は指がつりそうになったり肩が凝ったり大変でしたが、大分慣れて来ました。 今はメリヤス編みとゴム編みはフランス式、模様、アラン、フェアアイル等はアメリカ式と使い分けています。 でもやっぱり長年慣れ親しんだアメリカ式の方がリラックスして編めます。

そんな中、先日見付けた動画で三國万里子さんがアメリカ式ニッターというのを発見。 しかも凄く早い! 


 
常々アメリカ式は少数派なのだと思っていましたが、あんな大御所デザイナーが堂々とアメリカ式で編むのを見て以来、無理に直す必要も無いかな〜と考え直しています。

ゲージが変わると困るので現行の Shellseeker と Doctor Who Scarf はフランス式で続行、昨日から始めた So Faux Cowl はフェアアイルなので問答無用でアメリカ式で編みます。 その後はどうしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    私も以前こちらの動画を見て、アメリカ式でこんなに早く編むめるんだーっと驚いたのを覚えています。 このBGMが非常に気に入っています(笑)
    左手に糸を掛ける方法で編んでいますが、私のは正規と全く逆に糸を掛けています(なので見た目は一緒) 正しく編みたいと思い時々トライしていますが、手は疲れるわ、足はムズムズしてくるはで体に良くありません(爆)

    返信削除
    返信
    1. meekさん
      私もこのホンワカBGM好きです。
      編み方矯正は難しいですね。最初にフランス式を試した時の違和感と言ったら! meekさんも足がムズムズしちゃうなら無理に治さなくても良いのでは? 楽しく編むのが一番ですよっ

      削除
  2. はじめまして〜なつめと申します。
    アメリカ式とフランス式…記事の内容があまりにも自分と同じでしたので、思わずコメントしてしまいました!

    ・子どもの頃、母にアメリカ式を習った
    ・スピードアップしたくて、数年前からフランス式も練習中
    ・現在、ハイゲージのメリヤス編みとゴム編みだけフランス式(なぜかそのほうがきれいに編めます)。アランやレースなど模様編み・編み込み(たまにフランス式併用)・ローゲージのメリヤス編み・急いで編みたいときはアメリカ式

    そして、三國さんを知ってからやっぱり「アメリカ式でもいいかも?」と思っています笑

    ただ、アメリカ式に関して、まだ疑問点があるんです。

    アメリカ式で編むと、糸がねじれていく率が高い気がするんです。
    フランス式でも多少はありますが、アメリカ式って右手でぐるっと針に糸をかけるので、余計に糸をどんどん撚っていってしまう(あるいは撚りをほどいていってしまう)のではないかと思うんです。

    もう一点、これは原因が全然わからないのですけれど、アメリカ式で編むと、ゲージが縦長になってしまうんです…
    幅はゲージがぴったりなのに、縦がかなりローゲージになってしまっって。
    メリヤスなら調整も簡単ですが、アランなどの模様編みだとなかなかうまくいかないので悩みどころです。

    この2点、わたしの場合はフランス式で編むと明らかに程度が低くなることは編み比べて実証済みなのですが、わたしの編み方のクセに拠るものなのでしょうか……そんなことってありませんか?

    初めての書き込みで長々と笑、失礼しました〜!

    返信削除
    返信
    1. なつめさんはじめまして
      お仲間が見つかって嬉しいです!
      糸がねじれる&縦ゲージの件、興味深いです。 とほほな事に、私は早さ以外全く違いが分かりません。 強いて言えばフランス式の方が以外にも目が揃って見えるような気がします。 今後気を付けて観察するようにします。貴重なご意見ありがとうございました!

      削除