2019年5月1日水曜日

完成: ワッフル織りのキッチンタオル

リジット機で織ったキッチンタオルが出来ました。


本当はとっくに織りあがっていたのですが、ミシンを出すのが面倒で2週間以上放置してありました😅

昨日やっと機から切り離して端にジグザグミシンをかけて洗濯&乾燥、両端を2つ折りにしてミシンで押さえました。


曲がらないように引っ張り過ぎたのか、縫った後は端だけビヨーンと長くなってしまいました。 もう一回洗濯&乾燥で直るかな?

ランチョンマットを織るつもりで始めたプロジェクトなのでタオル(布巾)にしては厚い仕上がりです。 しっかり吸水してくれそうな反面乾くのに時間が掛かりそう。

ピックアップスティック1本でこんなに織り目に表情が出て面白かったです。 次はどんな模様に挑戦しよう?

パターン: 無し (Kelly CasanovaさんのYouTube動画のワッフル織り参考)
使用糸: Knit Picks Dishie Solids (Swan, Fiesta Red))
7.5 epiで縦糸80本(8/8/64/8/8)
仕上がりサイズ: 10インチ x 28インチ


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿