2019年5月28日火曜日

完成: 刺し子コースター(雪の結晶)

昨日のブログをアップした後に勢いで刺し終えました。 糸が黄色に変わったのでぐんと見易くなって夜でも縫えました!


初めて(正確には30数年ぶり)にしては上出来じゃない?と自賛中😆

裏側↓


糸端の始末はこのままで良いのかな? 説明書には「刺し始めと刺し終わりは玉結びと玉止め」と書いてあるんですよ。

超ビギナーなので説明書に載っていないような基本的常識に欠けています。 後で色々とググってみよう。

1枚終えた感想: 

  • 枠(四角)部分は表裏布と内側の縫い代の4枚重ねでとても縫い難かった!
  • 裏側の汚さが気になるので、先ずパターン部分を刺してから縫い代をアイロンで押さえて外表で合わせて枠を縫う方が良さそう

残念ながら昨日のセットアップの段階で2枚目のコースターも縫い合わせてしまったのでこのまま進めますが、次のキット(まだ買っていない)は裏布に縫い目が出ない方法を試してみようと思います。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿