2019年5月29日水曜日

トルネード

昨日はリアルなトルネード(竜巻)サイレンを聴きました。

カンザスは「オズの魔法使い」の舞台州なのでしょっちゅう来ていそうなイメージですが、近年は周りの州の方が被害に遭っていると思います。

因みにトルネードサイレンは毎月第1火曜日の正午にテストで大音響で鳴り響きます。 外部から来た人はこれにもびっくりするみたい。

今回の予報も「きっと勢いが無くなるかコースを外れるでしょう」と思っていたら夕方から雲行きが怪しくなり6時半位には大雨と共にサイレンが鳴り始めました。

本当は一番安全な地下室に避難しなくてはいけなかったのですが、夕飯の途中だったのでテレビの気象情報に注意しながらそのまま食べ続けたダメ夫婦です😅

結局トルネードは私の住むカウンティ(郡)を通過したけれど、南側だったのでうちの近所は被害無し、普通の雨降りな夕方でした。

こんな感じだったようです↓ (写真は地元ニュースのサイトより転載)



自然の脅威ですね。 次サイレンが鳴ったらちゃんと地下室に避難しよう…

カンザスは大学時代に5年、結婚後に引っ越して来て今年で9年住んでいます。

本物のサイレンを聴くのは今回で2回目、1回目は大学時代でした。 

当時週末に友人グループでメキシカンレストランでパーティー中にサイレンが! 

その建物には地下室が無かったので一番安全な建物の真ん中→キッチンに全員移動させられました。

みんなテキーラ飲んで酔っ払ってキッチンのお玉とかヘラを振り回して楽しく暴れた思い出…ネットが普及していない時代で黒歴史として残らず良かったです🤣


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿