2019年5月10日金曜日

パターン著作権について認識の違い

昨日の手織りギルドのミーティングでhexipuffを繋ぎ合わせた作品を披露した人がいました→私も2015年から編んでいる余り糸消費パターンです。 (もうこれは永遠に続ける予定🤣)

show&tellで披露するだけなら良かったのですが「作り方シェアします」とパターンを数部持って来ていました。 あまりに堂々とした言いっぷりだったので、てっきり自分で考え出した編み方&繋ぎ方かと思いきや…

丸で囲ったのがお裾分けパターン

そのまんまプリントアウトされたthe beekeeper's quilt でした。

気付いて直ぐに「これは有料パターンだからシェアは駄目だと思いますよ。」と優しく注意したのですが、「売ってお金儲けしているわけじゃないので大丈夫」と言われてしまいました。

あの言いっぷりは本気でそう思っているようです。 その人、かなりのお婆ちゃんでRavelry操作とか絶対に出来なさそうなので元々のパターンも誰かから無料で貰ったのかもしれません。

他のメンバーが親切に「貴方も貰いなさいよ!」と声掛けてくれましたが「既に買って持っているパターンなので要りません。(違法だし→心の声)」と断りました。

悪い事と解っていながらシェアするのは以ての外ですが、無知故の行動も結果は同じくデザイナーへの冒涜ですよね。

パターン著作権に関してのディスカッションは何度もRavelryで読んでいるので、簡潔に纏めてギルドのニュースレターに投稿しようかなと考えています。

では良い週末を!



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. お婆ちゃん それは違法です~
      私も 同じく言いたいですぅ

    まりこさんの日記で読んで 欲しいなぁと思っていたパターンです。
    Ravelryで購入するのが煩雑だったので
    日本人の有料パターン販売サイトで購入しました。

    有料パターン及び書籍の作品をブログでアップする時も
    作り方の部分を読まれてしまわないように
    気をつけて画像を撮っていますよ。

    自分が作家活動をしているならば
    それは知的財産ですし 収入ですもんね。

    私はトールペイント(今はお休み)を習っていますが
    生徒仲間の中には ただでコピーさせてと頼む人も。
    ダメですよね~

    作家さんに気の毒だわ~

    返信削除
    返信
    1. 違法ですよね〜!

      あの場で誰一人として「駄目ですよ!」と注意しなかった事に驚いてしまいました。

      という事は、悪い事と認識した人が居ないので(😱)一般論としてのパターン著作権についてギルドメンバー全体に呼びかけた方が良さそうと思った次第です。

      ねこやさんもhexipuff作っているんですね!幾つくらい出来ました?私は最近数えていないので部屋のあちこちに転がっているのを集めて近々集計します。

      削除
  2. 私がよく行く毛糸のイベントなどでは
    例えば 作家さんのワークショップは申し込みに漏れた場合でも
    見学や撮影禁止と言われます。
    お店でも作品の撮影はお断りと言われる所もありますし、
    作家さんのパターン販売でも 転載禁止、コピー禁止 と明記。
    それが当たり前ですよね。

    誰一人 駄目と言わないのは 権利の国のアメリカなのに??? 
    不思議ですね~
    昔 日本で言われた「赤信号 皆で渡れば 怖くない」 ですか?

    hexipuff まだ 全然 編んでいません(;^ω^)
    いくつか同時に買ったパターンを先に編もうと思ってたので。

    DOTTED RAYS を先日 やっと編み上げて
    今は michiyoさんの ヴィアンカを編んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 話ぶりから印刷を見るまではお婆ちゃん本人のパターンだと思っていたので、他の人もそう思ったのかもしれません。あと、メンバーの多くがお婆ちゃん世代なので昔の考え方なのかな?名指しで批判は避けたいのでどうやってアプローチしたら良いのか悩む所です。

      警告(笑: hexipuffは余り糸消費にぴったりですが、終わりのない沼です!

      削除
  3. お婆ちゃん、ある意味「善意の人」なのかも知れませんね。
     悪気はないけれど、が 一番 扱いが難しいですよねぇ(´・ω・`)

    「終わりのない沼」
    嵌ると怖いですね~(⌒∇⌒)
     我が家には Opalの10g玉がいっぱいあるので
     4月は それでセーターを編んでいました。
     4pry400g かなり消費できました(笑)
     その前には 同じくOpalのあまり糸のブランケット。

    並太の毛糸の残りが増えたら ぜひ 沼 に挑戦してみます♪

    返信削除