2019年4月3日水曜日

にばんの思い出

まだまだ涙腺崩壊気味ですが、今日から仕事復帰しました。

にばんは最後迄良い子でした。

出来ない事が少しずつ増えていたけれど日曜日まではハーネスを着けて外へ行けたし、オヤツをねだる姿も見せてくれました。

私が休みの月曜の朝、いつもよりハァハァと息遣いが荒く朝のトイレ休憩後に定位置のブランケットに移動して直ぐに息を引き取りました。

今までにばんが熟睡する姿を見て「息してる?」とお腹の上下を確認するのが夫婦間の笑い話でしたが、今回はじっと動かず。 「エイプリルフールだよね!」と話し掛けながら胸に耳を当てても鼓動は聞こえませんでした😢

そんな感じで私の心の準備が全く出来ていない時にサッと逝ってしまいました。

でも前日の様子を見ながら「そろそろ仕事のスケジュールを調整してにばんの本格的な介護に備えようか」と思っていた所なんです。 私を思い遣って一番良いタイミングで旅立ってくれたんだ、と思うようにします。


生後8週間で家に来た時は暴れん坊のとんでもない仔犬で私と先住犬はヘトヘト、2日目にしてブリーダーに返却しようかと本気で検討しました。 夫が「1週間頑張ってみよう」と止めてくれて良かった…。 その後も数々の破壊活動に励んでいました。笑

ぷーちー(左)と悪い子にばん(右)

犬は最初と最後の数ヶ月が大変ですが、その間の数年(ラッキーなら十数年)は沢山の喜びを与えてくれます。

人間の寝る場所無し😆

過去17年ずっとバーニーズが家に居たので人間だけの静かな家に慣れるのは時間が掛かりそう、若しくはずっと慣れないかも。

今直ぐには気持ち的に無理ですが、また少ししたらムクムクを迎え入れたいと夫と話しています。


スーパーママっ子でストーカーにばんとは絶対にまた会えるね💕 うちの子になってくれてありがとう。




ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. にばんちゃん
    あなたは本当に賢くてよいこで旅立ったのね。
    本当にえらかったね 
    おばちゃん ママのお話聞いて 泣けてきちゃったよ
    眠るように亡くなる そして大切な人に見守られて・・・
    これはね たぶん最高の亡くなり方よ

    にばんちゃんが とってもよいこで 頑張ったので
    神様が ご褒美として 用意してくれたんだね

    そんなにばんちゃんとお知り合いになれて
    日本のおばちゃんは ますます あぁ幸せだなって思うよ

    まりこさんへ

    急なことで 驚きました
    日記を読んで ますます あぁそうだったんだ、と。
    苦しまず まりこさんがお休みの日に
    まりこさんに寄り添われて亡くなったのは
    わんこさんとしてきっと徳の高いわんこさんだったのよ(^_-)

    きっと強いご縁で結ばれて
    いつかまたまりこさんご夫妻の元に戻って来てくれると思う♪

    カルピス王子 は SNSの仲間が付けてくれたあだ名です
    本当は チー太という名前の保護猫・アメショーミックス君
    食いしん坊で カルピス風味のクリーム万がこちらで発売され
    その皮を喜んで食べた記事を書いたところ 命名されました(⌒∇⌒)

    少し太めで 人が大好きで
    でも陽気な性格だったから病気に気づくのが遅れました。
    抜毛症で治療して やっと治って来たねの時
    突然の心臓発作で亡くなりました。

    6年 もっと生きると思った中での出来事
    それよりも じぃちゃんの子が残り
    カルピス王子の生まれ変わり?と思い込まれた
    ギャングのような猫と また生活をスタートしています

    楽しかった思い出で思い出すことが
    亡くなった家族が一番喜ぶことと思っています

    長く書いてしまいましたが
    にばんちゃん (。・ω・。)ノ♡ 本当によいわんこさんです

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。でも最後のトイレ休憩はもう歩けなくて芝生に行く前にヘタってしまい、少し休憩して家に連れ戻したんです。息が荒く辛そうで「あの時無理に外に行かせなかったら…」と悔やんでも悔やみ切れません。夫はお迎えの時期が近かったのは確かなので私がいる間に旅立ったんだろう、と慰めてくれます。もっと話しかけてあげればよかった、もっと一緒にゴロゴロすれば良かった、もっと美味しい物を食べさせてあげたかったとグズグズしています😢なるべく楽しかった事を思い出すようにしないとダメですね。

      カルピス王子くんはちょっとぽっちゃりで人懐こい食いしん坊だったんですね。可愛い。にばんも人懐こい以外(内弁慶です!)は同じなので今頃あちらで美味しい物囲んで飼い主談義でもしているんでしょうか。笑

      削除
  2. まりこさん

    にばんちゃんは お外に行って季節の風を吸って
    そして満足して旅立ったと思いますよ~
    日本にいる猫友さんが昨年夏の終わりに
    大切な猫(ブログ友たちのアイドル猫)を看取りました。
    先代猫が病院で管に繋がれた状態で逝かせてしまった後悔から
    自宅でずっと家族交代で看病して。
    それでもまだあれをしてやれていればという思いが残ったとか。

    私もカルピス王子が抜毛症からの突然死で
    じぃちゃん猫より大切にしてあげただろうかとか
    今でも思います。
    が、そうやって繋がっているのが動物家族だとも思います。

    にばんちゃんは納得してお空に行ったんだと、
    ママに笑顔になってもらうためにお傍にいたんだよ~って。

    毎日を幸せに過ごしてくれる事
    それがにばんちゃんにも幸せなんだと思いましょう。
    私も カルピスとじぃちゃん猫とギャングのような新入り猫と
    そう思いながらお付き合いしていきたいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 外でヘタって動けなかった時は柔らかい陽射しで涼しい微風の中、目を細めながら私に頭を撫でられていました。気持ち良かったのかな…

      ねこやさんの書き込み何度も読み返して泣いてます。近くにいたら押し掛けちゃいそう。笑

      削除