2019年4月21日日曜日

12枚綜絖のツケ

いい加減に設置を終えて織り始めたい高機、昨日は気合を入れて作業しました。

説明書の写真が白黒で見難いのと、英語(オランダの会社)の言い回しがちょっと違うのと、私が部品やネジの名前に疎いという三重苦で一作業するのに時間が掛かります。

見様見真似で作業を終えて初めて説明書の内容が解る事もしばしば😅

でも何とかビーターとブレーキが付きました!


このまま勢いで終わらせよう!と次の段階に進んだら…タイアップ地獄orz

各綜絖の上下ラムに紐(テクスソルブ)を掛けるのですが、

テクスソルブ2本 x 綜絖12枚 x トレッドル(踏み木)14本 = 336本
(訂正: 綜絖1枚に対して1本だったので半分の168本でした。かなりの数を外して移動させる羽目に…とほほ😭)

床に座って屈みながら336本 168本、キツイです。

結局昨日はここまで↓頑張って降参しました🏳


肩と腰がガチガチです。 欲張って12枚綜絖を選んだツケが回って来ました。

この後の難関はへドル通し。 この作業は3本目の手が必要なので夫が助手を務める予定ですが、喧嘩になりそうで😅今から心配です。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿