2019年4月14日日曜日

ワイヤーコアで織るアクセサリーのワークショップ

Ply Away土曜日はワイヤーコアで作るアクセサリーのワークショップに参加しました。

ワイヤーコアとは、針金を中心に紡いである糸です。 見た目は毛糸だけど針金のお陰でボディに張りがあり、形を自由自在に操れる楽しい素材。

同じ講師によるワイヤーコアを紡ぐクラスもあったけれどスケジュールの都合で受講していません。 クラスで使う分は少ない量なので講師が提供してくれました。

ブレスレット用の細長い織り機、ブローチ用の円形織り機が用意されていました。

先ずはブレスレット↓


経糸にワイヤーコアを使い、緯糸は何でも自由に使って良し。


OCD入っているとどうしても規則的になってしまう…

円形も同じく、ワイヤーコアで経糸を張ってスタート↓


これは縁にボディがある方が扱い易い、と先生からのアドバイスがあったのでワイヤーコアで仕上げて織り機から外した後に手で形を整えました。


ここで時間切れ↓


ブレスレットは糸端の始末と金具付け、ブローチは皮の裏地とピンを付けて完成です。

基本を押さえていれば後は自由だったので個々の作品が様々な出来具合いで周りをチェックするのが楽しかったです。

最終日のせいか参加者の多くが良い意味で疲れ気味で「こういうプレッシャー無しでリラックスして楽しめるクラスが今日はパーフェクト👍」と言っていて納得。

地元参加の私は忘れがちですが、他都市から来ている人達は荷造りとホテルのチェックアウトがあるのでストレスを感じている人が多かったみたい。 

という訳で今年のPly Awayも楽しく参加出来ました。 明日はマーケットで買った物を紹介します。(未だ写真撮っていないの)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿