2019年4月12日金曜日

ドラムカーダーのワークショップ

昨日はPly Awayでドラムカーダーのワークショップに参加して来ました。

ローラグとスライバー を作るクラスです。


一人一台カーダーが用意されていて太っ腹!

先生のデモを見た後に↓


自分で挑戦↓

使用ファイバーはBFL

あまり均等ではないけれど初めてにしてはまあまあでしょ?

次はスライバー ↓


これもBFL

へっぴりだけど一応切らずに最後まで1本のスライバー を作れました。

フリースもどんどんプロセスして↓


ローラグに↓

ロムニー

最後は少な目のファイバーを薄ーくカーディングして細いスライバー を作りました↓

これは説明が無かったので不明

半日の駆け足クラスなので上辺を少し齧った程度ですが、とても楽しかったです。 壊しそうで怖くて使っていなかった自分のカーダーを始動させる決心が付きました。

ただ…手持ちカーダーは手動式、クラスで使ったのは電動なので慣れるまで時間が掛かりそう。

因みにクラスで使用したカーダーのお値段は約$2,400だそうです😱 気軽に買える値段じゃないのに、クラス参加者の何人かは既に持っているという玄人集団に混じって作業して来ました。

誰かとシェアではなくて一人一台、クラスの時間内思い切り練習出来て、質問にすぐ答えてくれる先生がいて、周りに熟練者が沢山いてアドバイスを貰えて夢のような時間でした。

毎年この講師(クラフト木工グッズ会社の経営者親子)のクラスは人気で直ぐに定員に達してしまうのに納得。 今期は他のクラスも既に満員なので来年は1日クラスを取れるようレジストレーションに気合を入れよう。

因みに昨日の講師は息子さんの方。 お父さんのスタジオで育ったので若年30歳にして既に25年の経験(Ply Awayの講師紹介カタログより)という凄い肩書きの持ち主でした。 見た目は強面バイク乗り風だけどファイバー知識は物凄いというギャップ😆

帰宅後、夫に自分の作品を見せながらいかに楽しかったか&電動カーダーが驚きの値段だったかと話したら「$2,400の元を取れる程カーディングする予定はあるの?」と聞いてきたのでサプライズで買ってくれるのかしら?(まず無い😂)

金曜はカード織りのクラスです🤗


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿