クレイグスリストとはローカルの不用品売買サイトで、怪しい出品者も居そうですが時々エステートセールのお知らせも入ります。
エステートセールは遺品整理で大抵は家の中(時には不動産も)の物全てが販売されます。
故人がクラフターだった場合、お宝発掘になる確率が高そうなので常にアンテナを貼っています。 以前参加したエステートセールはオークション形式だったのでクラフト関係は全て負けて競り落とせませんでしたが…
話が逸れましたが、今回見つけたエステートセール説明文には
- multiple weaving looms (数台の織機)
- large weaving supply (織物用道具多数)
とあり、期待大!
ただ、始まりが先週の金曜日で私はPly Awayに参加→クラス後は直帰で夫の仕事関係の食事会に合流という予定だったので初日参戦はなりませんでした。
土曜の午後(Ply Awayのクラス後)にノコノコと行ったら時すでに遅し😭
織機や道具は一切見当たらなくて、辛うじて使いかけコーン巻きコットン↓と
5/2コットン↓
これは袋に「ベルト織り用」とメモが貼ってあったので中身を確認せずに購入、帰って調べたらリボンとかリングとか鈴とか沢山入っていました。 色からするとクリスマス用の何かを作る予定だったようですね。
この方は手織りの他にクロススティッチ、キャンドルウィック、タディングレースもやっていたようでそちら系のグッズはまだ結構残っていました。
細々とした道具が入った箱も買い取りました↓
鉄のコームがファイバー作業用に使えそうだったので。 針金やテープからしてこれは造花用?
あと超レトロなキャンディリースのフレーム↓も
再利用出来ないけれど$1だったので遊んでみようと思います。
年代物の手織り雑誌も結構な部数ありましたが、メモ書きや付箋が多くて故人の思い入れが深そうで遠慮しました。 あと、2箱たっぷり裂織り用の布(切る前)はクローゼットの肥しになりそうなので見送り。
結局これ↓全部を$20で買い取りました。
クラフト系グッズはほとんど値段が付いていなくて「Make Offer!(交渉して)」のステッカーが貼ってありもっと値切れた感もありますが、売り子の女性(故人の娘)が吹っ掛けて来て$20で話が纏まりました。
クラフト系グッズはほとんど値段が付いていなくて「Make Offer!(交渉して)」のステッカーが貼ってありもっと値切れた感もありますが、売り子の女性(故人の娘)が吹っ掛けて来て$20で話が纏まりました。
期待よりは少ない成果でしたが、手織り用糸のスタッシュが増えたので嬉しいです。
ブログランキングに参加中です
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
エステートセール
返信削除やはり そちらでは クラフトのお道具などが多いのでしょうか。
こちらで 仮に紡ぎ車やリジット機などを手に入れようとした場合
オークションで探すか 取り扱い店をネットなどで探して
新品を購入するか どちらかのように思います。
私の近辺には 編み物をする人はいても
糸を紡ぐ人 機を織る人 は いなくて
情報交換が出来ることも滅多にないので
イベントなどに せっせと足を運んで、となります。
だから 羨まし~~~~
今朝 テレビ番組で
三陸の方のわかめを食べさせて育てる羊の話をやっていまして
「食べるんか~~~~い、毛を頂きなさいよ~」と
夫と二人で 叫んでおりました。
うーん、日本で紡ぎと織りを経験していないのでわかりかねますが、やっぱり広くて人が多い分、中古市場に出回る道具の数は多いのでしょうね。 田舎なので家の近くからの出品は少ないけれどフェイスブックの道具売買グループでは連日色々な物が上がっています。
削除私は未だエステートセール初心者なので当たりは少ないです。ヤードセールやエステートセールが好きな人は新聞広告等を常にチェックして掘り出し物を探しているようです。(同僚の1人が熱く語っていました)
私の道具や毛糸は遺言でクラフト関係は全部地元のギルドに寄付する予定です。価値の判る人に使って貰いたいので。
ワカメは頭髪に良いので羊毛にも良い影響がありそうですね。 私も肉よりも毛が気になる!