2016年11月22日火曜日

メリヤス編みへの想い

私はメリヤス編みの編み地が好きです。

幼少の頃、母が編み物をするのを見て「私も編みたい!」とお願いして棒針を手に取ったのが初めての編み物体験でした。

幼い私に裏編みは無理だと思ったのでしょうか、母は私に表編みしか教えてくれませんでした。

ヨレヨレのガーター編みでマフラーを編み上げて「どうして私のマフラーはお母さんの編み物 (メリヤス編み) と見た目が違うんだろう?」と思ったのを覚えています。 その後も何を編むにもガーター編み一辺倒。

裏編みの存在を知ったのは高校生の時です。 (家庭科の授業で編み物がありました。) 初めて自分で編んだメリヤス編み地を見て「ああ、これを編みたかったの!」と感動しました。

直ぐに編み物にはまって縄編み、模様編み、レース編み等どんどん自分で調べて挑戦しましたが、やっぱり一番好きなのはメリヤス編みです。

「メリヤス砂漠」とか呼ばれ、時には飽き飽きする作業ですが、私にとっては「編み物の王道」なのです。

夫に見つからないように編んでいるプレゼント用帽子、今丁度メリヤス編み(輪編み)でぐるぐると編み進む箇所です。 無心に手を動かせて楽しいです。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿