2016年11月11日金曜日

毛糸ショップで編み物

昨日は取り寄せをお願いしていた毛糸が届いた、と毛糸ショップから連絡があったので仕事の後にいそいそと受け取りに行きました。

ラッキーな事に木曜日はお店が夜8時まで開いている日です。 しかも昨日は "in store KAL" (ショップでみんなで編み物をしましょう)というイベント開催日でした。

毛糸を受け取った後はKALのグループ仲間入り。 今回はクリスマスオーナメントとして小さな帽子がお題でした。 針は持参又はお店から借りて、糸とパターンはお店提供です。

クラスではないので個々が自分のペースで編みます。


喋ってばかりの人、黙々と編む人、途中でお店の毛糸を物色しに行って帰って来ない人、てんでバラバラでした。大統領選挙の話題になった時は意見が分かれて少しピリピリとした空気が流れましたが、概ねみんなで楽しく編めました。

糸はBrown SheepのNature Spun Sport

6時〜8時のKALで編みあがったのは私とおばあちゃんの2人だけ、他の人は持ち帰って仕上げるようです。 ショップ提供の針を借りていた人は結局その針を買い取っていました。商売上手!笑



こんな使い方も出来ます

色々なレベルの人が参加していましたが、1人、20代であろう若い子が苦戦していました。 その子は真っ直ぐのガーター編みしか経験した事ないそうで、いきなり輪編み&ゴム編みはキャパ越えのよう。

でもみんなに励まされながら最後まで参加して楽しそうにガーター編みをしていたのが微笑ましかったです。 別れ際に「これからどんどん楽しくなるから諦めないで編み物を続けてね!」と声を掛けました。頑張れ若者!

ほんの2時間程でしたが、毛糸に囲まれて編み物好きの人達と時間を共有出来て最高に楽しかったです! このショップがもう少し近くにあれば(片道45分)こういう集まりにもっと参加出来るのに〜。

オーナメントを編み上げた後は店内をチェックして(取り寄せ毛糸の他に)可愛い赤ちゃん帽子用毛糸と真綿も買ってしまいました。 まだ写真を撮っていないので次回お披露目します。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿