2016年6月2日木曜日

Kool-Aidで手紡ぎ糸を染めました

スピンドルで紡いだポルワスを染める実験をしました。 用意したのはこれ↓

ブルーベリーレモネード味

Kool-Aidはアメリカの安価な子供用飲み物です。 飲むと舌が染まる毒々しい色合いがこんな所で役に立とうとは! 酸が沢山含まれているのでお酢を使う必要もなく、これ1つで楽々実験スタート!

先ずは糸を洗ってぬるま湯に浸けます。

素麺?

別のボールに水とKool-Aid投入。

少量で物凄いパワー

軽く絞った毛糸を入れて、


レンジで加熱


2分加熱→数分休ませるを水に溶けていた染料が無くなるまで3〜4回繰り返しました。

こんな感じ

指も染まるパワー↓


水の温度が下がってから良く濯いで乾かして出来上がり! 薬品を使っていないので安全、キッチンで夕食の支度しながら実験出来ました。

約50g、146ヤード

結構綺麗に染まって感動〜。

アップ

カセを縛った部分は染まりが悪かったようです↓ でも纏めないと絡まってしまいそう。


以上、初めての染め実験は私的には大成功でした。 Kool-Aidは1パック13セント(安っ!)、次回は他のフレーバーも買って多色使いやマダラ模様を試してみたいです。

染め方はKnittyのサイトを参考にしました。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿