2016年6月17日金曜日

犬毛を紡ぐ計画: 2

かなり貯まって来たにばんの毛(洗浄済み)をスピンドルで紡いでみました。


毛足が短いのでやっぱり紡ぎ辛いです〜! すぐ切れるし、太さが全然揃いません。

最初は洗った毛をカーディングブラシで整えてから紡ぐ予定でしたが、スピンドルクラスの先生に「このままで全然大丈夫!」と言われたのを鵜呑みにしてしまいました。 (そこまで言われてまでブラシを買う度胸も無かったし…)

がっ!クラスを教えられる位経験のある人なら簡単でしょうが、初心者に毛が生えた程度のスピナーにはハードルが高かったようです。

私が犬毛を編みたくなったきっかけの本↓

1994年発行

これ、大学時代(=大昔)に買った本です。 当時実家で飼っていたラブラドールの毛で編み物をしよう!と思い立ったのですが、本を買っただけで満足して犬毛ニットは実現しませんでした。 あの頃紡ぎを始めていれば今頃は…と悔いが残ります。

カーディングの仕方

この本の教え通り紡ぐ前に原毛を整える事に決めました。 ブラシを買いに行かなきゃ。 先生(兼毛糸ショップ店員)に指摘されたら「やっぱり私の腕ではカーディングが必要でした。」って開き直る事にします。

以前の記事: 犬毛を紡ぐ計画始動



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿