2016年6月22日水曜日

別れと出会い

うちの近所は今、引越しシーズンです。

仲良くしてもらったお隣家族(日本人妻&米夫&可愛いガールズ)は先月末に引越してしまいました。 うちよりも随分若い素敵な家族で、とても良くしてもらったので残念です。 出会いと別れが多いのはミリタリー家族の宿命ですね。

さて、現在夫と私が働いている米軍基地は他とちょっと違ってオフィサー(将校)向けの軍大学がメインのアカデミックな基地です。

この大学に米将校他、交換留学生として毎年100カ国以上から生え抜きのオフィサーがやって来ます。 家族同伴、単身赴任色々です。

その留学生達のお世話係(スポンサー)として、夫と私は3年前からボランティアをしています。 主な仕事は空港で出迎えから生活の基盤が出来るまでのサポートですが、各国のエリート達なのでサクサク自分達で済ませてしまう人が多いです。

うちは私が日本人なのでアジアからの留学生を選んでいます。 一昨年は韓国、去年は日本、今年はシンガポールにしました。

今年のシンガポールからの留学生は奥さん同伴、子供無しの若い素敵なカップルです。 オマケに2人共Ivyリーグ卒の超エリートなので英語の心配も無し。

前もって渡されていた情報にはイスラム教と書いてありましたが、今時の若者だから?か、お酒も豚肉も大丈夫だそうです。 (外食好きなうちにとっては朗報)

この2人が選んだ家がうちの超ご近所、3軒先の家でした。 1週間のホテル住まいの後、昨日やっと引越しでした。 早速歩いて遊びに行って少しだけ荷解きの手伝い。 その後もテキストで「タオル貸して〜…」って来たからにばんを連れて再訪問しました。

逐一行動が判ってしまう直ぐ隣でなく、でも気軽に歩いて行ける距離で丁度良さそうです。 既にご飯とか買い物とか一緒に行っていますが、ピックアップが楽!

これから1年、楽しくなりそうです。 良い出会いに感謝❤️


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿