2019年6月24日月曜日

趣味と政治は切り離して考えたい

数日前にRavelryでトランプ政権支持の書き込みやパターンを制限する、とお知らせが上がりました。


理由はトランプ政権を支持する事は白人至上主義を支持する事になるから、だそうです。 説明の全文はこちらで読めます。

この動きに影響されて地元毛糸屋の1軒からRavelryの取った行動を全面支持する、と熱い文面のメール宣言が届きました。

アメリカで有色人種として生きている身としては嬉しい成り行きと思いたい所ですが…実際の所はどうでも良いかな。

私は元々政治ディベートが好きでは無いし、「クラフト=どっぷり趣味の世界」なので現実世界から逃避出来るリラックスする場所という位置付けです。 世の中の問題とは切り離して考えたい派。


でも少しだけ本音を言えば🤫…ちゃんと正規のルートで高い手数料払って書類揃えて市民になった身としては、不法滞在者が合法になる為の容易な道を提供する事に不公平感を感じます。 正直者が馬鹿を見る…みたいな。 まあ、本当の所は色々複雑で今の状態はどちらにしても改善されなくてはいけないのですよね。

難しい事は高給取りの議員達(ちゃんと投票行ってます!)に任せて私は編み物世界に逃げま〜す🧶



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ふ~ん、まりこさん国籍取った(変えた)んだ~。
    結構大変だったんじゃないでしょうか~。
    私は別の(欧州)の国に住んでますが、まだどうしようか考え中なんです。
    もう日本の地域の政治家なんて誰も知らないし、
    住んでいる国の政治に参加できない・していない、っていうのはどうなん?
    って思うんですよね…
    なんかちょっと背中を押された気分 ^^)

    返信削除
    返信
    1. かなり悩んだ結果の決断です。歳取って帰国しても年齢と性別で差別されて良い職につけ無さそうなのでこちらでキャリアを築く事にしました。国籍変わった事で日々の生活に何も変化はありませんが、前回日本帰国時に国籍離脱届を出した時ばかりはウルっと来てしまいました。
      いい加減二重国籍認めて欲しいですよね〜🍵

      削除