2019年6月23日日曜日

古いパターン本

昨日のエステートセールで古いパターン本を4冊買いました。

メイン州のトラディショナルなミトンの編み物パターン本↓


1983年発行。 メイン州独特の技法があるなんて知りませんでした。


スカンジナビアデザインとちょっと似ていますね。

テキスタルファイバーの本↓


1970年発行、 自然&化繊について背景や特徴が辞書のように載っています。 知らない名前の繊維が沢山でびっくり。

手織りの基本本↓


1967年発行。 高機から卓上機、手作りフレームで織るタペストリー等、思いの外沢山載っています。 古いのにカラーページ豊富で見易いのが嬉しい。

これも手織り基本↓



何処をどう探しても発行年が見つかりませんでした。 コピーライトの印刷からすると1970年前後のようです。

これもカラーページ多数で特にナバホラグを含むラグのパターンがどれもセンス良くて使えそうです。

本の後ろの方に載っていた材料&機材のお店リスト↓


これらの中で今でもビジネスが存続しているのは幾つあるのかな? さっと目を通してピンと来る名前のお店は見つかりませんでした。

以上4冊、まとめて$6でした。 古くて所々ページが黄ばんでいますが書き込みや折り目が無く綺麗です。 一番最初のメインのミトン本が古本市場で$15位で出回っているので良い買い物だったと思います。

織機は結局売れたのかな? オークション会社の人は兎に角売りさばきたかったらしく「半額以下でも良いわよ!」とグイグイ来てちょっと怖かったです😅


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿