2017年1月30日月曜日

ハリス島から毛糸が届きました

スコットランドの西北にあるハリス島から届いた毛糸です↓

どーんと1kg!

Hebridean Woolのアランウェイトです。綺麗なブルーのツイード糸❤️

因みにハリス島はこちら↓


この糸を手に入れるきっかけは去年3月に寄付をしたクラウドファンディングです。

ハリス島で細々と羊毛の紡績をしているJoanという女性が規模拡大と機材老朽化の為に新しい撚糸機を買いたい、というのがファンドレイジングの主旨でした。

寄付の額によって貰えるリワードが変わるのですが、私は25ポンドで1kgの毛糸が貰える物を選んで寄付しました。

1kgの毛糸代と送料を差し引いたら殆ど残らないんじゃないかと心配になって、RavelryのグループスレッドでJoanに聞いたら「大丈夫」と返事を貰いました。 同じ心配をした人もいて、何人かは送料として余分に寄付をしたりしてあっという間に目標金額達成でした。

しかしクラウドファンディングのサイトとJoanの連絡が上手く行っておらず、その他の事情もあり肝心の撚糸機はまだ購入されていません。

私を含む大半の人はプロジェクトを応援する意味で寄付したのでリワードをゆっくり待つ気でいたのですが、一部の心無い人達からの書き込みが出て来ました。 (ネットショップじゃ無くて寄付なんだから「ちっとも毛糸が届かないから返金して」ってありえない〜💢)

そんなプレッシャーの元、Joanはリワードサイトを設立して在庫糸をリストにしてくれました。

私は新しい撚糸機で作られた糸を待とうと思っていたのですが、年末にサイトをチェックしたら「Harris Blue」という素敵な名前の糸を見つけてしまい、ポチった次第です。

数週間かけて届いたズッシリ重いパッケージを開けるとプーンと漂うラノリン獣臭❤️ (ファイバー従事者にしか解らないウットリ感ですね。笑)

大きなコーンが2つ↓

どや!

長さが分からないのですが、1kgあれば余裕でウェアが編めそう? 最初に洗った方が良いかな?

取り敢えず「素敵な糸が届きました。ありがとう!」とスレッドでJoanに報告したいと思います。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    こちらの毛糸、超素敵っ!! 色も素敵っ!! 大好きなCascadeのSummer Sky Heatherに似ている・・・・
    こちらの毛糸は普通にネットで買えないのですか?? 欲しいーっ!!

    返信削除
  2. meekさんこんばんは。
    素敵でしょう?他の色も素敵で迷ったけれど名前に負けました。笑

    このお店、毛糸だけじゃなくてHarris Tweedというツイード生地(これまた素敵)も売っていたのですが、今はオンラインショップは閉まっているみたいです。 一応Etsyショップのですがアドレス載せておきますね。https://www.etsy.com/shop/islandstitchesharris#about
    他の人が受け取った毛糸はこちら↓で見られます。
    http://www.ravelry.com/discuss/wool-twister-project/3537119/

    Joanさんの最後の書き込みによると、リワードサイトは近々再オープンするみたいです。一般サイトのオープンは撚糸機が来たらかな? また新情報が入ったらお知らせしますっ!

    返信削除
  3. まりこさんこんばんは。私もこんなクラウドファンディングに参加してみたいです。ラベリーで見つけられたんですか?
    ゆきこ

    返信削除
    返信
    1. ゆきこさんこんにちは。
      はい、Ravelryで見つけました。 実はこのプロジェクト、その後問題ありで私は早目にリワードを貰えてラッキーだったようです。 未だJoanとリワードを受け取っていない人のやり取りが進んでいるようなので全部解決したらいずれブログに書こうと思います。

      削除