2017年1月19日木曜日

日本恋し

月曜にアメリカ帰国してから身も心も結構沈んでいます。 日本を離れて15年目にしてまさかのホームシックです。涙

出発までは荷造りが面倒で行きたくない〜とさえ思っていたのに、いざ帰ったら毎日楽しくてしょうがありませんでした。 11年のブランクですっかり忘れていた日本の良さが今回の里帰りでどど〜っと一気に戻って来た感じ?

若い頃は兎に角日本を出たい!と思っていましたが、歳を重ねるにつれて祖国の良さが理解出来るようになって来たみたいです。

家族も友達も街並みも、今は日本の全てが恋しくて寂しいです。(ウォシュレットも!)

日本で買った本や食材は見るとホームシックに拍車がかかるので一旦箱に入れて症状が治まってから楽しむ事にします。

1週間もすれば何時ものアメリカ生活に馴染むと思います。

はぁ〜、また来年行く予定なのでそれを楽しみに頑張ろう…。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. マリコさん、無事に帰られたのこと。私も木曜日にNZに帰ってきました。日本を去るときはいつも後ろ髪を引かれます。けど、日本の気候は厳しいのでこちらの暮しが楽になりました。人も少ないし地下鉄にも乗らなくて済みます。(閉所恐怖症です。)ところで甘酒はお好きですか?私今回甘酒メーカーを持ち帰りました。あ勧めです。上手くつくれました。これを飲んで瘦せたいです。元気出してください!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、お帰りなさい!応援メッセージありがとうございます。今日は大分立ち直って来ています。

      日本体験、私の場合は逆に電車や地下鉄が便利になっていて感動でした。公衆トイレが何処も綺麗になっていたのも嬉しかったです。

      甘酒は好きでも嫌いでもない、位の存在でしたが、ブログ友のmeekさんに影響されて飲み始めたらハマりました。笑 美味しくて身体に良くて一石二鳥ですよね。甘酒メーカーなんてあるんですね。NZで甘酒作り…素敵です!

      削除
  2. 私は電気炊飯器で甘酒とドブロクを作った事があります。ドブロクは3回目で成功しました。少し炭酸があり、美味しくて飲みすぎになります。ゆきこ

    返信削除
    返信
    1. ゆきこさん
      ドブロクって飲んだ事ありません。少し炭酸が入っているという事は韓国のマッコリみたいな感じですか?そうだとしたら飲みやすくて危険ですね🍶

      削除
  3. マッコリは一回飲んだ事がありますが、炭酸があったかどうか覚えてません。ドブロクは炭酸が爽やかです。非常に飲みやすいです!ゆきこ

    返信削除
    返信
    1. 私が韓国の屋台で飲んだマッコリは発酵が進んでちょっとピリッとする感じの炭酸度でした。ドブロクも機会があれば是非試してみたいです!

      削除
  4. http://www.osk.3web.ne.jp/~jetplan/takejun/doburoku.htm
    私は上記のサイトを参考にして作りました。このサイトは作った人から聞いたもので、質問にも答えていただけました。3回目にすご~く満足のいく出来になりました。よかったら作ってみてください! ゆきこ

    返信削除
    返信
    1. 海外だと材料を手に入れるのが難しそうですね。 アマゾンで見つかるかな?

      削除