2016年8月2日火曜日

紡ぎ用の膝掛けマット(?)を作りました

紡ぎ車に向かう時は手元を見やすいよう膝に白いカフェタオルを置いていましたが、専用マットのような物を作ってみました。

黒面

白面

コットンの間にキルト芯を挟んで適当に縫って周りをバイアステープで囲っただけの簡単作品です。

コントラストになる色をバックグラウンドに置く事で手元が見易くなる計算↓

白面と赤

黒面と白

如何でしょう? 一枚二役で便利そうです。


マットのアイディアは4月に行った紡ぎイベントのベンダーマーケットから貰いました。 そこで売られていたのはランチョンマットをやや大きくした感じの物で、ミシン刺繍でぐるりと縁を縫った物。 そこそこ可愛かったのですが、$30位だったかな?ボッタクリ値段で「自分で作った方が安い!」と思った次第です。

クラフトストアで買って来たキルト用のファットクウォーターを使ったので出来上がりは18インチx20インチ位です。(適当に端を揃えたりしたのでちょっと縮んだ)

早速使っていますが、ファイバーのモケモケがくっ付きやすい事以外は快適です。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿