2016年8月18日木曜日

編まない人には解らない: 5

いつものシリーズからちょっと逸れますが、今回は棒針編み(knit)とかぎ針編み(crochet)の違いについて…

数日前、ソーシャルメディア依存症気味の義妹が懲りずにこんなリンク↓を私のFBタイムラインに貼り付けてくれました。


このかぎ針編みスティッチを私にどうしろと…? 聞いてみたら単純に「綺麗!」と思ったので私とシェアしてくれたそうです。orz

私は編み物(棒針)作品の完成写真をFBのアルバムにアップロードしているので棒針/かぎ針の違いが判らず「取り敢えず送っとけ!」と勘違いする人が時々出没します。

その他の人からFB経由で今まで送りつけられてきた写真↓ (の一部。もっとありますが、古いのは見つからず。)





どれも直球or遠回しに「編んで」とお願いされました。 (そういう人に限って仕事関係の知り合いとかであまり親しくなかったりするんですよね。)

私はかぎ針編みは超初心者で、簡単なパターンを読むのにも四苦八苦なので勿論引き受けません。 どの人にも「crochetは無理無理〜!」って今の所断っていますがいつかは変な人にゴリ押しされそうで怖い…。

Ravelry(と言うか、米語スラング)では編む労力は元より、材料費(糸、パターン)の出費を考えずクレクレする人(取り敢えず何でも欲しがる人)の事をgimme pigと呼んでいます。

色々なフォーラムでgimme pigに対して文句や愚痴を書いている人がいます。 図々しい人って全世界共通、と言うかアメリカって筋金入りの変な人が多いかも!

実生活で強烈な人に会ったことない私は幸せ者かもしれません。 これからも平穏な日々が続きますように。

編まない人には解らない
編まない人には解らない: 2
編まない人には解らない: 3
編まない人には解らない: 4



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿