2016年4月8日金曜日

羊の毛刈り見学 (前編)

今日は有給取って羊の毛刈りを見学&お手伝いして来ました。

去年もメールでお知らせが来ていたのですが、病欠明けで休みが取れなくて行けませんでした。 (去年のブログ記事) 今年は張り切ってGo!

家から1時間程の場所にある牧場です。

晴れて気持ちの良い日でした

ここではロムニー種を12頭(&最近産まれた子羊数頭)飼っています。

旦那さんと刈り人(他の牧場からのヘルプ)が外で作業をする中、先ずは奥さんの工房(?)でファイバー談議を咲かせました。 ガレージを改造したティナさんの工房↓

台の上は洗ったばかりの去年のフリース

染色エリア

紡ぎに関してはど素人の私に丁寧に色々と教えてくれました。

ドラムカーダーを格安で譲ってくれそうになったけれど、未だそこまでのめり込める自信が無いので取り敢えず保留。「沢山あり過ぎて扱いきれないから」と手作りスピンドルとロービングをくれました。(お金を受け取ってもらえなかった)

ティナさんは筋金入りのファイバーオタクで、紡ぎ車も複数所有しています。 ウッカリこれ↓を買い取りそうになりましたが、試して見たらもう1つの方(非売品)が使い易かったので同じ物をお店で買う事にします。

アッシュフォードのコンパクトタイプ

欲しいのはこれ: Lendrumの折り畳めるタイプ

最近飽きて使っていないけれど機織り機も持ってるそうです。羨ましい。 写真を撮り損ねましたがリビングルームには自作のナバホ織りの素敵なタペストリーやラグが沢山。 ビーズにも手を出して「収拾がつかなくて困っているのよ〜」と楽しそうに話してくれました。

ワンコ達とも交流出来て至福の時間。

1パウンドの大きなロービング玉

柴犬クロウィ

この後はいよいよ羊の毛刈り! 写真が多いので続きは明日アップします。

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿