2015年4月25日土曜日

アルパカ牧場でお手伝いして来ました

昨日は有給取って家から30分程の場所にあるアルパカ牧場へ行って来ました。

きっかけは、先月のアルパカショーで知り合った牧場の人から毛刈りの日程を教えて貰ったからです。 私の他にも全部で10人程見学/お手伝いに来ていました。 殆どが同業者か、アルパカビジネスに興味のある人でした。

この納屋で刈りました
毛刈り前の丸々状態


毛刈りをするのはニュージーランドから来た羊刈りのプロです。 南半球側では今オフシーズンなので、数週間アメリカで牧場を渡り歩いて出稼ぎしているそうです。

先ず手足を縛り、体を固定します。

昨日行った牧場には約60頭のアルパカがいます。 彼一人で全部、約4時間で刈り上げました。 お手伝い部隊はアルパカを一頭ずつ連れ出し、ロープで固定、刈った毛の収集など役割分担をして忙しく動き回りました。



時々こういう頑固者も

先ず1st (blanket): 胴回りの毛を刈り回収、次に2nd: 首と足の毛を刈ります







時々ストレスで吐いたり漏らしたりするアルパカもいましたが、終わると皆ケロリとして放牧されていました。

  blanketの真ん中辺りから一掴みのサンプル採集

これは全部2ndの毛

縛られついでに爪切りも


blanketの刈り取り↓




刈られた後はすっかり別の生き物に見えます



これで約半分

ホコリだらけになってすごく疲れたけれど楽しかったです。 アルパカ可愛い❤️  来年も都合が付けばまた行きたいです!

帰宅後、うちの犬↓が小さく見えました。笑





ブログランキングに参加中です。 投票よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたー!!
    なんだか、着ぐるみから出てきた感じの刈ったあとの姿です。
    こういう姿や、毛糸が出来るまでの動画などを見ると、手間暇がかかっているのだなぁと思います。 
    こちらの毛糸は地元販売になるのでしょうか??

    返信削除
  2. 本当に見事にペロンと剥がれる感じで、刈りたてほやほやのフリースは温かかったです。
    雑務に追われて余り話は出来なかったんですが、この牧場ではアルパカの飼育、繁殖、牧場経営のアドバイスがメインビジネスみたいです。(アルパカのboarding サービスもメニューにありました)
    アルパカショーではロービング&糸の販売をしていたので不定期に売っているのかも。 次回は早目に行ってもっと情報収集して来ます。(すっかり行く気満々!)

    返信削除