2015年2月4日水曜日

Knitworthy - 手編み作品を贈るに値する人

ニューヨークに住む義叔母から電話がありました。 先週彼女の誕生日に手編みのブランケットを送ったのが届いたからです。 ↓これ

毛糸: Malabrigo Rios

すごく喜んでくれました。 特に「色が素敵!」と何度も言っていました。 編み物をしない人でもムラ染めの良さがわかるんですね。 良かった良かった。 

義叔母には一昨年のクリスマスに夫婦ペアの帽子を贈っています。 ↓これ 

毛糸: Jojoland Splatter Dash

これも気に入ってくて、何度も「ウール帽子ってこんなに暖かかったのね!」と未だに力説しています。 義叔父用の青い帽子も彼女が使っている模様 (笑) 

手編み作品はその価値を解る人にしか贈りたくないですよね。 そんな人の事をRavelryでは"Knitworthy" と呼んでいます。 色々なフォーラムで気持ちを無下にされた人達の怒りの投稿が載っています。

私の 「Knitworthy リスト」に載っているのは今の所、義叔父叔母の他に夫、甥 (在フロリダなのでニットの需要が低いのが残念) です。 贈り物用にはなるべくsuperwash の糸を使い、洗濯方法の説明も同封します。 夫の物は私が洗うので何でもアリです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿