2015年2月20日金曜日

FO: アランセーター (やっと) 完成

去年10月から編み始めた夫のアランセーターがやっと乾きました。 万歳〜!

着画の撮影をしたかったのですが、今日は夫が忙しい日で 仕事から帰って来てすぐ出掛けてしまったので後日再チャレンジします。



ゲージを取ってスタートしたものの、編み終わった直後は凄く小さく見えて 私が試着したら素敵なチュニック風でした。 ドキドキしつつ洗うと程良くリラックス、平干しの際にパターンの指定通りの大きさに調整する事が出来ました。(ほっ)

毛糸 Cascade Eco Wool のリビューで多くの人が「洗うと伸びる」と書いてあったので、針を一号落としてキツめに編みました。 トップダウンなので最後の方はプロジェクトバッグがパンパンでした。 こういう大物は とじはぎが面倒でもパーツ毎に編んだ方が良かったかな。

ちょっと袖が短い気もするので手直しの可能性もありです。 早い所夫に着てもらわないと!

この毛糸、夫婦お揃い (ププ) でアランセーターを編もうと、セールの時に6カセ買ってあるんですが、もう当分編みたくありません。 私のは来年以降に持ち越しか、ザクザク進むメリヤス編みのセーターに変身するかも。


パターン:  Staghorn Aran Second Edition (有料)
使用毛糸: Cascade Ecological Wool (Antique) 3.5カセ
使用針: US 8号 & 7号 (ゴム編み部分)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    完成おめでとうございます。
    大作だぁー!!  ご主人の着画楽しみにしていますよ。
    こちらの毛糸って一カセ250gのあれ、ですよね?
    私も数年前に2カセ購入してカセのままですわ・・・・たぶん、半袖プルでも編もうと思ったんだと・・・・�� 
    US8号だと、結構きっちり目ですかね? 
    模様がきれいに出ているし、絶対に恰好いいと思う!!

    返信削除
  2. こんばんは。完成おめでとうございます
    アラン模様がとっても美しいです
    着たらまた感じが変わるかもしれませんね
    着画をお待ちしています♪

    こちらでもよろしくお願いしますね

    返信削除
  3. meekさん、なゆたさん

    コメントありがとうございます!

    今週末にでも着画を、と企んでいましたが、夫が喉頭炎にかかってダウンしてしまいました。 移されたくないので家の中で微妙な距離を保っています。

    ご指摘通り毛糸はあの250gの物です。 Craftsyの48時間セールで買いましたが、大袋2つに分かれて届きました。メールボックスがパンパンでした。 笑

    返信削除