2019年8月6日火曜日

日本の伝統

日曜朝はCBSのサンデーモーニングを良く見ます。

この番組は色々な話題を少し掘り下げて紹介するジャーナリズム系で、楽しく観られて更に為になります。

前回の放送で日本の有松絞りが紹介されました。 

アリマツシボリ…夫に「日本のどこ?」と聞かれて慌てて検索しました。

名古屋地方に江戸時代から続く絞り染めの伝統工芸なんですって。  

絞り染めって60年代のカラフルなタイダイシャツがイメージでしたが、同じ土俵に挙げるなんてトンデモナイとクリップを見終わって思いました。 有松は立派な芸術です。

また知らなかった日本の伝統工芸の存在を海外で知ってしまいました。

日本地図に行きたい場所と工芸をピンで刺して定年後は日本縦断工芸巡りなんて出来たら楽しそう〜(妄想スイッチオン)


4分弱のクリップ、あっという間ですよ🤗



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿