2018年10月11日木曜日

色彩学のレクチャー

今日は手織りギルドのミーティングに行って来ました。 (昨日ドタキャンされたのはファイバーギルド)

先ずは伝達事項とメンバーのshow&tell。 今月も多くの人が素敵作品を披露してくれました↓


この手まり↓


作った人は去年一緒に基本クラスを受講した人。 あれから私は時々思い出したようにしか作業していない😓のですが、この人はどんどん作っているようです。 彼女のお母さんがホスピスにいるので長い付き添い時間に手まり作りが最適なんだそうです。

今月のレクチャーはいつも行く隣町の毛糸屋のスタッフによるファイバーアートに役立つ基本的な色彩学です。


沢山の見本毛糸を使って説明してくれたので色味や暗さ、テクスチャーの違いがよく分かりました↓


いつも行き当たりばったりで色合わせをしているので今日のレクチャーは凄く勉強になりました。 後でメールしてくれるスライドでガッツリ復習しなくちゃ。

今日の講師はいつもお店でお喋りする可愛い若い子というイメージだったのですが、教壇に立ったらハキハキと教え方が上手で良い意味で驚かされました。 年代は大幅に違うけれど大学が同窓だし、好感度大幅アップです⤴️

彼女はこの色彩学の他にもお店で幾つかクラスを教えているので近いうちに前から気になっていたタペストリークラスを取ってみようと思います。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿