2015年7月21日火曜日

旅行で買った毛糸

今回の旅行で持ち帰った毛糸を紹介します。

先ずはWEBSで買った毛糸:

セール (25%位) になっていた Shalimar Yarns Equus (worsted, 100% SW merino, 200 yards) を7カセ↓。 青x白のShellseekerを編む予定です。


Sand Dollar:4, Lagoon:3

これもセールで半額だったElla Raeの Lace Merino Worsted (worsted, 100% wool, 218 yards)。 ややこしい名前ですが、worstedです。 ウェア着分として5カセ買いました。 最初はくすんだクリーム色を選びましたが、同じような色ばかり買っているので思い切って明るいオレンジにしてみました。 何を編もう。

Russet

定価でしたがMalabrigo Silkpaca (lace, 70/30:alpaca/silk, 420 yards) も買いました。 これは手持ちのオリーブ色の差し色として使う予定です。地元LYSでニュートラルな色が見つからなかったので (4月の記事参照) 在庫豊富なWEBSで買おう、と旅行前から買い物リストに入っていました。 目標達成。

Simple Taupe

他にもセールで買いたい糸が沢山ありましたが、ぐっと我慢してWEBSはここまで。

続いて Green Mountain Spinnery:

Mewesic (DK weight, 100% wool, 180 yards)を7カセ。 この茶色は染料を使っていない自然な色なんだそうです。 1番人気のMountain Mohairにしようか迷いましたが、見本作品の風合いを見てMewesicに決めました。 プルオーバーを考えています。

Norwegian Wood

他にも欲しい糸はありましたが、GMSの在庫がまだあるのでまたまた我慢。

次はHarrisville Designs:

HDの糸は使った事がないので事前に調べて何を買うか決めていました。

Shetland (fingering, 100% wool, 217 yards)を7カセ。 Ravelloになる予定です。 色合わせで迷いましたが、結局パターン見本のような色使いにしました。

Charcoal, Russet, White

Highlandも棚いっぱい溢れていましたが、この糸は地元LYSで手に入るので今回はスルー。

代わりに選んだのがWATERshed (worsted, 100% wool, 110 yards)、帽子用に2カセ。

Driftwood

更にflyWHEEL (sport, 100% wool, 170 yards)を指無し手袋用にお揃いのベージュで1カセ。 ここで会計をしたら「あと1カセ買ったらトートバッグが無料になるわよ!」と言われて急遽淡いブルーも追加しました。 

(上) Driftwood, (下) Birth Bark

お店の人に寄ると、新しいラインのWATERshedとflyWHEELは古株のShetlandやHighlandに比べてヨリが緩めで色が違うそうです。 確かに、各カセは微妙に色が混じり合って印象派の絵を連想しました。 美しいです。

最後は超ローカルヤーン:

Green Mountain Fibersオリジナル、アルパカ/ ウールの手紡ぎ糸 (worsted, 200 yards)です。

Green 2-tone, Green solid

バーモントで泊まったB&Bの最寄りのLYSのオリジナル毛糸です。 (Ravelryに糸は登録されていませんでした) 可愛いお店↓でした。



この糸で編んだ見本のWurmが素敵だったので多分真似します。


以上、全34カセです。 夫に「しばらく毛糸は買わなくて済むね!」と言われました…。 また毛糸ダイエット開始です。

2 件のコメント:

  1. おはようがざいます、大量の毛糸買われましたね。ちゃんと、何を編むか決まってからの選択ですねー。ほんとにあんな在庫の中からどうやって選択されたのか。。。ワクワクとダメダメの間を行きつ戻りつでしょうかね?提示下さったなかで 私に解るのはflyWHEELですね。ひつじだまさんで2かせ購入しています。50gだし、高いので一度に1着分買うのをためらってしまいました。ちゃんと編みたいセーター選んでから買い足します。アメリカから買ったらトートバッグついてくるかしら?
    puruckyですが、見事に外れでしたよ、あなたにgoldチケットあげます   って書いてある気になっていて、入っていると思っていましたが、はは
    なかったです。にぼん お利口ですねー、そんな長距離旅行耐えるのだもの。うちのむーさん、15分のドライブで、上へ下への大騒ぎになっていました。

    返信削除
    返信
    1. martonnさんこんにちは。 我慢に我慢を重ねて余り買わなかった気持ちがするのですが、こうして見ると凄く買っていますよね…汗
      むーさん可愛い❤️

      削除