2015年5月28日木曜日

Rocky Coast Cardigan 袖2本目編み終わり & Vogue Knitting Quick Reference

良いペースで進んでいるRocky Coast Cardiganは両袖が編み終わり、後は前立てを残すのみとなりました。


 
前立てを編む前に苦手な拾い目が待っていましたが、勢いに乗って昨日の夜終わらせました。 先日買った Vogue Knitting Quick Referenceが役に立ちました。


 
この本はKnitter's Reviewというサイトで高評価 (こちら) を得ているだけあって、買って正解でした。


 
私は編み物で解らない所があるといつもiPadで検索しますが、結構毎回同じ所でつまずくようです。 特に拾い目は動画ではなく図解を睨みながらの作業になるのでこのページ↓は大活躍でした。 


 
この図の他基本的な技法はVogue Knitting のサイトでも見られますが、128ページあるこの本にはそれ以上に色々載っています。 2002年発行の本なのに古臭さは感じられません。 小さくて持ち運びも便利なので夏の旅行に持って行こうと思います。

ここから長ーい前立てのゴム編み20段+糸始末で完成です。 週末には夏物を編み始められそうです。
 

ブログランキングに参加中です。 投票よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿