2015年5月17日日曜日

またまた古本屋で掘出し物の編み本

納豆の買い置きが無くなったので昨日はカンザスシティのオリエンタルストアまで買い出しに行きました。 ここでは在米日本人向けのフリーマガジンが手に入ります。 日本語に飢えているので勿論いつも貰って来ます。


この号は何故かタスマニアウールの記事が載っていました。 (刈られた毛は毛糸ではなく高級生地になるそうです。) 在米邦人に何の関係もない記事がでしたが、私は楽しく読みました。

一緒に買い物に行った夫が「近くの毛糸屋に寄ってもいいよ。」と言ってくれたのですが、昨日毛糸ダイエットを決意したばかりなのでオファーは潔く辞退しました。 (やや後悔中)

代わりにHalf Price Books (新古書&古本屋)へ行って編み物関係の本を探しました。 前回行ったのが数週間前なので在庫は余り変わっていないだろうなぁ、と期待薄で行ったら嬉しい驚き! 結構入れ替わってましたよ。 買ったのはこの3冊↓

① Wendy Johnsonの靴下本。 私はtoe-upでしか靴下が編めません。 初めて編んだ靴下はWendy Johnsonのパターンで、随分勉強になりました。 2010年出版のこの本には22パターン(ここで見られます)載っています。 新古書で$22.99が$6.99でした。


② Mel Clarkと言うデザイナーの本。 センスの良い可愛い作品が幾つかあったので買いました。 特に気に入ったのはこちら↓

冬用に一つは編みたい
これは根気のいる作業になりそう
色を変えてうちの犬っぽく作りたい
新古書で$24.95 が$6.99。 作品一覧はこちら

③ そして一番の掘出し物はKnitbot Essentials by Hannah Fettigです!

左の本に右のパターンが挟まれていました

大人気のFeatherweight Cardigan (一体何時から私のqueueに入っているんだろう?) やEffortless、Lightweight Pullなど人気作品 (一覧) ばかり。 これは古本(状態は凄く良い)で、$22が$7.99でした。 おまけにEasy Folded Ponchoのパターンまで付いてきましたよ。 (恐らくこの状態で店が買い取ったのでしょう。)これもずっと私のお気に入りに入っていたのでラッキーでした。

こんな幸運に恵まれると古本屋巡りが趣味になってしまいそうです。


ブログランキングに参加中です。 投票よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿